SSブログ

LOOX U v.s. viliv n5 [モバイル]

先日viliv n5について残念なと表現しましたが、これはあくまでもビューアーとしての使い方重視、且つ、縦画面大好きな個人としての初見での感想です。
実際にアチコチのサイトなどでじっと眺めて居る内に、好きになってしまった部分も多々あります。
正直に言いまして、「コレあり」に変わりつつあります。(笑)

s5程の割り切りがないため、なんとも中途半端な感じを受けますが、実際のところs5ではOSの入れ替えをはじめあらゆる場面でキーボードの無さを不便と感じることになります。
もっともOSなんぞ入れてしまえば二度とは行わないわけですが。
ソレに対するn5のデメリットは縦画面ビューアーとして使いにくいと言うこと。
これは運用しだいですし、何も縦に出来ないわけじゃないですしね。

s5には無いMicro-SDスロットはSSD搭載機にはメリット絶大。
SSDはシステムを入れるには良いですが、頻繁にデータを出し入れしたいものではないですからね。

さて最大のライバルたる富士通の新型LOOX Uですが、画面の解像度1280×800ドットや搭載CPU Atom Z550(2.0GHz)など流石Japan製。
しかし、大きく劣るのが静粛性とバッテリー性能。
ファン付で五月蝿く、バッテリーはその性能と引き換えに2時間少々、動画連続再生では1時間半と、s5から受け継いだといわれる5時間越え動作のn5とは雲泥の差。
常時持ち歩き前提のモバイルではせめて1日の行動中くらいはもってほしいところ。

大きさはどうかというと、
LOOX U
204(幅)×106.5(奥行き)×23.8(厚さ)ミリ、重量は約495グラム
viliv n5
172(幅)×86(奥行き)×25(厚さ)ミリ、重量は約399グラム

LOOX Uが 32(幅)×20.5(奥行き)ミリ大きく、1.2薄いということ。
テキトウな写真を同スケールにしてみましたが、、、いまいちわかりにくいです。
ごめんなさい。
loox u vs viliv n5.jpg

s5が欲しいなぁと思いつつ、実用を考えるとn5かも、、、と悩みは尽きず。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

NO NAME

いや、富士通(不治痛 or 不実)のは、論外でしょ
Looxはゴミです。
まあ、PCは台湾EMSへの外注で、自社開発能力ゼロですから当然でしょ
日本企業の恥ですよ、不治痛は!
by NO NAME (2010-06-02 21:17) 

NO NAME

そもそも、ウルトラモバイル機で、ネット接続なしで、2時間持たない仕様って、脳みそゼロ、マーケティング能力ゼロでしょう。
通信したら、1時間切るバッテリ時間で、モバイル機という触れ込みで商品だすなんて、詐欺ですよ、詐欺!
日本の恥だから、製品なんか出すなよ、不治痛!!!
by NO NAME (2010-06-02 21:20) 

金星人009号

痛烈なコメントですね。w
日本の製品は「会議室で作られている」んでしょうね。

by 金星人009号 (2010-06-05 15:20) 

NO NAME

不治痛は、PCだけじゃなくて、あらゆる製品・サービスが外注任せでしょ。
事業仕訳でお騒がせした次世代スパコンも、実は、PFUなど関連会社や外部に発注しているだけです。
驚くべきことに、仕様さえマトモニ作れず、仕様さえも外注に作らせています。

いやー、こんなんに、血税使うとは…
不治痛通さずに、直接、開発メーカに発注すれば、予算半分以下でも、まだ予算が余るほどですよ。

どうにかならんもんかね、こんな日本のお荷物企業は!!
by NO NAME (2010-06-08 01:48) 

金星人009号

http://ja.wikipedia.org/wiki/IT%E3%82%BC%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83%B3
日本の産業構造ですからねぇ。
by 金星人009号 (2010-06-08 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。