SSブログ

4/3なんて微妙すぎて負け組みかと思っていたら、盛り返してきてビックリなOLYMPUS PEN Lite [カメラ]

OLYMPUS PEN Lite
OLY PenLite 20100203151903_680_.jpg
出てきましたね。
しかし、次々と出してくるもんですね。
4/3なんて規格はレンズ資源の無いパナが、ソニー+コニカミノルタやキャノン、ニコンに抵抗するためにオリンパスと無理やり作ったコストダウン案だとばかり思っていましたが。
(当時、いずれは35mmフルサイズな時代が来るだろうが、コスト面からAPS-Cが限度だったので。)
時代は変わり一眼レフがレフでなく、タダのレンズ交換システムに変貌を遂げ、そしてそのメリットを最大限に享受しているのが4/3規格。
見た目にはっきりと小さくでき、レンズも勿論小さいく、商品としては非常にマーケットに訴えやすい。

OLY PenLite e-pl1_460.jpg
今回のLiteは非常に良いと思います。
なんと言っても、備える機能、使いやすさはコンデジそのもの。
なのに、コンデジとは比べ物にならない光学系(レンズしかり、撮像素子しかり)を使い、その写りはやはりコンデジが遠く及ばないレベル。
もっとも、近年のコンデジが写真からかけ離れた、高画素スチルビデオになってしまっていたことの方が問題。
ようやく写真をデジタルで手軽に取れる時代がやってきたようです。

ざっとスペックを書いておくと、高さ72.2mm×幅114.6mm×奥行き41.5mm 重量296g(本体)で、フラッシュ内蔵(ココ試験に出ます(笑))。
4/3型ハイスピード1230万画素Live MOSとこの大きさでこの画素なら、むちゃくちゃな画像捏造エンジンを使わずともちゃんと写るでしょう。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L レンズキット(4/3は35mm換算は×2)が8万円程になるらしく、もう少し明るいレンズが欲しいけど、それは高いし大きいし、、、ってことで、入門用には非常に良いですね。
ズーム域の狭い方が、工夫して取れる分楽しいかと。
運動会カメラにはやっぱり高倍率コンデジが良いと思いますし。

でもね、正直な話オリンパスってあまり好きじゃないんですよね。(笑)
勿論、パナのカメラは二度と買わないつもりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。