SSブログ

現在の機器状況 [スマートフォン]

現在のX01Tの立ち位置を記しておきましょう。
今春にガラパゴス携帯 920Tを入手し、携帯電話としては使いやすいこと、お財布携帯の必要性から現在のメイン機になっています。
当初、X01Tと920Tで毎日SIMが行き来するという、信じられない使用を繰り返していましたが、流石に面倒すぎます。
商品券目当てで、家族も含めSoftbank回線を増やしました。

どちらをメイン番号に割り当てるのか、はたまたどちらにもパケットし放題をつけるのか、など悩みましたが、経済的理由からパケットし放題は一方のみとし、分割割引を考慮すると現在のX01T回線側にパケットし放題をつけることに。
このメイン回線SIMは920Tにつけないと、おさいふ携帯などの機能上不便。
また、X01Tはパケットし放題がなくてもWifi環境内ではその真価を発揮できますが、ガラパゴス携帯はパケット通信が出来ないと全くの無能。
メイン回線は920T、サブ回線はX01Tで、サブ回線は基本料金のみの丸裸契約としました。

状況に応じて身に着けて持ち歩く電話、鞄に入ったままの電話が入れ替わることがありますが、ソフトバンクの転送電話を活用、その都度この2電話間で転送を掛け合います。
勿論、この間の転送分電話代金は家族間通話の無料範囲内です。
ですから、サブ回線がまるまる通話料金無料で、基本料金のみの月がありました。
ソフトバンクさんごめんなさい、そしてありがとう。

通話はもっぱら920Tでかけています。
X01TはWifi環境内ネット端末で主にWebブラウズが中心、Wifi環境外とeメールは920Tで済ませています。
簡単なメモ的文章のやり取りは、サブ回線の丸裸契約でもSMSが使えますので、十分機能します。
先日出張に出かけたときは、久しぶりにX01Tにメイン回線SIMを入れ、PCとUSB接続してICSが大活躍しました。
スマートフォンを残している理由でもあります。

結局、スマートフォンの処理能力の高さと携帯電話としての使いにくさは、2台持ちでカバーするしかなかったわけです。
PDA時代に逆戻りしたとも言えますし、それがライフスタイルに合っていたとも言えます。
それでも先のICSなど、メリットも大きく、当面この環境で行きそうです。
来春以降、魅力的なスマートフォンがあればまた検討しますが、今の分割支払い分をX01Tにパケットし放題を付ける分にまわす使い方もありかなとは思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。