SSブログ

しゃべる時計 [X01T-Watch]

MortScriptを導入時にどこかでDownloadしてきたNowTimeと言うスクリプト。
アーカイブの中を見てみると、Waveファイルスクリプトだけ。
スクリプトは時計の取得関数と、その文字列分解、そして文字列演算でファイル名生成Wave再生
最小限とはこのことですね。
早速実行してみましたが、流石に「イチ」「ハチ」「サン」「ゼロ」と時計の4桁を読み上げるだけでは物足りなさを感じます。

仕方がないので、作っちゃいましょう。
イチから作っても同じようなものになりますが、一応、1~12時読みで、分はそれぞれ条件分岐することに。
良い、日本語のフリーの音声合成が見当たらないので、XP標準の「やるき無しsam君」英語でしゃべっていただきましょう。
1~12時0~20、30、40、50のWaveファイルを作成。
これだけで800KBくらいになりましたが、SDにインストールする予定ですから、問題ないでしょう。

サクサクっとスクリプトを書いて、転送、チョイチョイっデバッグして
(MortScript初心者なので文法ミスとかあり。コメントを行末に付けて怒られたり。)
完成です。

SortInchkeyでたまたま空いていた[Hyper] + [Vol Down]に登録。
ポチッと押すと
「なぁう... しくす おくろぉく... さぁちぃ.. なぃん」
スンゴくやる気無しな声で時間を教えてくれます。

誰か、萌えセクシーフリーの音声合成教えてください。(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。