SSブログ

XP化 [PC]

X01Tファンの皆様、しばらくX01Tネタはお休みかも。

tx2105XP化も無事終了しました。
もともと、XP化を前提に買っていますから、殆どVISTAに触ることなくXP化をしてしまいました。
ちょっとだけ触った感想は、「かっくぃぃ~」です。(笑)
重いとかいろいろ聞きますが、そんな気はしませんでしたね。
ちょっとおもちゃっぽいですけど。
ホビーマシンにはちょうど良いかな。
ビジネスマシンにはちょっとねぇ。

tx2105のHDD換装後、リカバリーディスクを使って再度VISTAをインストールした訳ですが、この時やはりパーティションは切れませんでした。
勝手にシステムパーティションリカバリー用パーティション8GBくらいを作ってしまいます。
仕方が無いので、VISTAのインストール直後に、Linux系のOSでブートするパーティション操作アプリを使いました。
最近の市販でCDブートするパーティション操作系は大抵Linuxですよね。
この手のアプリは鬼門なのですが、まぁ最悪、今入れたVISTAが壊れるだけですから被害は極小です。

サックリと100GB+100GB+90GB+8GBてな具合に切りました。
VISTA + XP + DATA + リカバリですね。
直後ですから、デフラグする事もなく、本当にあっさりと領域を切りなおしてくれました。

XPはタブレットエディションなんて売ってないので、普通のXPを使用。
ディスプレイドライバなどいろいろと先もって手に入れてありましたから、さくさくと進みました。
XP化では有名なココが一番役立ちます。
補足情報もあるのですが、まぁ、それら詳しいXP化の話はまた後日。

※2011.01.26 リンク切れの修正

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。