SSブログ

バッテリー復活!? [X01T]

もともとバッテリーのもちは悪い機械ですが、最近「ちょっと減りすぎじゃね?」って感じになってきました。
先日の怪しげバッテリーにしても、そんな思いからなんですが。

一般的にリチウムイオンバッテリーNi-Hバッテリーに比べ、メモリー効果が無いとされています。
ところがどうやら比較の話であって、やはりメモリー効果はあるようです。

※※※
メモリー効果
途中までの放電後充電を繰り返すと、その途中部分までで電池の化学反応性が悪くなり、電圧低下、見かけ上電池容量が減ったようになる現象。
反応性の悪い部分をも放電させることで、かなり元の状態に戻すことは可能。
※※※

そこで久々に最後まで使い切ってみました。
WiFiBTをON、更に液晶バックライト輝度最大、ボリューム最大で音楽を再生させ続けました。
3~4時間のうちには警告と共にWiFiをOFFにされてしまい、その後しばらくで勝手に落ちました。

リチウムイオンバッテリーは過放電過充電には弱い(自分自身が壊れる状態でも充放電をするらしい。なので制御チップが必須らしい。)ので、これ以上は放電させませんでした。
以前やったときには、結局起動途中までだったように記憶しています。
(Ni-Hならもう少しやりますけど。)

さて、USBに接続して充電しましょう。
しばらく携帯は使えないと言うことですね。

しかし、充電赤ランプが消えるまで、長かったですね。
やはり予備バッテリー充電器は欲しいところです。

たっぷりと充電したバッテリーで、再起動。
「なんか、バッテリー減らなくね?」
目に見えて減りが遅いですね。
WiFi+BTでの動画攻撃にも耐えています。
先日までは、USB給電しながらでも、上記コンボで減っていましたからね。

という訳で、最近バッテリーが、、、と言う方は是非一度お試しください。
※Liイオンバッテリーの過放電には十分にご配慮ください。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

Printempo

これはいい情報をいただき、たいへんありがたいです!
さっそくわたしのX01Tで試してみます。

by Printempo (2010-11-10 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NETFRONT切れ名前の解決 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。