SSブログ

名前の解決 [X01T-Network]

先に言っておきます。
PC暦は長いのですが、スタンドアローンな時代からなだけに、ネットワークには弱いです。
長らくlmhostによるIPアドレス名前の管理を行ってきていたのですが、機器がどんどんネットワークに接続され、また、BBルータを使っているのに何時までもコレではいけない(セキュリティ対策の変更もあり)と、今年の春くらいからDHCPによる管理に切り替えました。
未だにピンとこないのが、名前解決です。
でもなんか知らないけど、Windows同士でちゃんと名前解決してます。
BBルータがDNS鯖になっているのかな?

ココからが本題。
X01Tをシンクするデスクトップが二つあります。
USBをつなぐと、どちらも192.168.24.xと言う感じでIPで接続されます。
PC1の方はその後、\\PC1\C_drive\と言う感じでPC1のCドライブにアクセスできます。
しかし、PC2が問題なのです。
\\PC2\C_drive\の様に、同様な方法でアクセスを試みるのですが、リソースにアクセスできないウンヌンでエラーってしまうのです。

無線LANでBBルータ経由で社内ネットワークに繋ぐと、\\PC1\C_drive\\\PC2\C_drive\ともアクセスできます。
つまり、PC2とのアクティブシンクネットワークに問題があることになります。

で、いろいろとネットワークの設定をPC1とPC2で見比べてみたり、サービスを見比べてみたりしているのですが、一向に解決しません。
そもそも、名前をどこで解決しているのでしょうか。
普通に考えれば、PC1とのシンク中はPC1で、PC2とのシンク中はPC2でと言うことなのでしょう。
なら、どこにその設定があるのか、何が違っていて名前解決しないのか、はたまた、USBシンクでBBルータのネットワークに繋げることは不可能なのか?
ネットワークに弱い僕にはわかりません。

まぁ、カタツムリのようにちょっとずつ進みます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。