SSブログ

Bluetoothヘッドホン [X01T-Bluetooth]

随分前にBluetoothヘッドセットを利用していると書きましたが、ハンズフリープロファイルのみに対応なので音楽が聴けません。
当たり前のことなんですが、Bluetoothって分かり難いので、実際に使ってみるまでは良く理解できていませんでした。

簡単に説明すると、このプロファイルって言うのが、有線でのコネクター形状にあたります。
イヤホンマイクならΦ2.5mm3極とか平型、ヘッドホンならΦ3.5mm2極、リモコン付きヘッドホンで4極以上とか、これらにあたるのがHFPA2DPAVRCPですね。
ですから、当然この端子穴が無いとつかえませんし、その端子で使える機器も決まってしまいます。
HFPにしか対応していない機器は、ハンズフリー通話にしかつかえないわけです。

X01Tのヘッドセット端子はかなり特殊なΦ2.5mm4極の端子で、日ごろ愛用しているヘッドホンを使うには付属のマイクを接続しなくてはいけません。
この線がぶらぶらするのが嫌なのと、端子フタになんとなく無理がかかっているようで嫌なのです。

X01Tは本体がヘッドホンであるA2DPとリモコン操作可能なAVRCPに対応しています。
基本的にはこれらに対応の機器は繋がります。(相性はあるらしいです。)
買う気はまだ無いのですが、そこでいろいろ物色してみました。


最初に目をつけたのが、モトローラ S9です。
装着した感じが目立たず、音漏れも少なそうです。
ハンズフリーにも対応しているので、音楽を聴いている最中に電話が掛かってきてもそのまま通話できるらしいです。
凄いですね。
何よりもカッコいいので物凄く欲しくなりました。ほすぃ~!

次に、おなじモトローラのBluetoothワイヤレスヘッドセット HT820です。
これはS9とは逆に、いかにもヘッドホンという感じがいいですね。
操作感、音ともに評判は良さそうですが、、、規格がBT1.2と一つ前のものです。
BT2.0とはデータの転送速度が違うらしいですが、ヘッドホン程度で転送速度が問題になるとは思えないんですが。

ネックバンドタイプもいいですが、今使っているのはネックチェーン接続タイプ。
ちょうどSONYの
ワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT30QA Bのような感じのやつです。
これはコードが巻き取りなので、完全に好み
もう買う寸前まで行ったのですが、、、

こんなのを見つけちゃったのですよ。
JABRA Bluetooth Headset BT8010です。
カッコいいでしょ。
でね、片側だけ外して使うと普通のハンズフリー、両方つなげるとステレオヘッドセットって言う合体ロボ型
堪りませんね。
値段さえもう少し安ければねぇ。

この手のタイプで自分の好きなヘッドホンをつけることも考えました。
サンワサプライ Bluetoothステレオヘッドセット MM-BTSH3W
ですがこれだと大きさがMP3プレイヤー並で、だったらMP3プレイヤーがあるので必要ないことになります。。。


と、ここまで来たら完全に買うことを前提に、自分の使用状況をシミュレーション。

まず、自動車での移動が多いためステレオヘッドセットで聞くと法令違反となります。
このことから、通話は絶対条件ではなくなります。
次に、どうせならMP3プレイヤーやPCとも使用したいです。
そうなると、別途USB-BTBTトランスミッターが必要です。
ここは使いまわしの利くBTトランスミッターにしましょう。
USB-BTでActiveSyncもいいなとは思いますが、バッテリー充電を考えると、現状のUSB接続を使うべきですね。
リモートコントロールは欲しいですが、WMPlayerしか対応していないとの話も聞きます。
だとすると必須条件ではないですね。
また、今までヘッドホンに5,000円以上出したことがありません。
ソースがそれほど高音質でないので、そこそこで十分でした。

と、これらをすべて考慮した結果。。。。

これに決定!!
BT2.0+EDRに対応し、ネックバンド型でバッテリー持続時間もそこそこ、BTトランスミッターが標準で付属し、3cmコアで音質も十分そう。
価格もBTトランスミッターを別に買うことを考えると格安です。
唯一、ロジクールってのが気になりますが。
早速注文、昨日とどきました。

詳しいレポートは後日書きますが、今のところ大満足です。




※アフィリエイトが貼ってありますので、嫌いな方は踏まないようにしてください。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。