SSブログ

続・Bluetoothヘッドホン ペアリングのコツ [X01T-Bluetooth]

前回買って愛用している、FP-10

ですが、接続のコツをつかむまでの最初の数日は苦労しました。
Bluetooth機器全般に言えるのでしょうが、この接続作業が一筋縄ではいかないのです。
しかし壊れた、繋がらない、などのトラブルの半数以上が、正しい手順ではない為に起こっているのではないでしょうか。
ただ、この正しい手順と言うものが、接続する機器同士の組み合わせで変わるようで、「正しい手順はあるが、正しい手順はやってみなくては分からない」、と言うもののようです。

購入以前からパスキー「0000」だとか、携帯と繋がるだとか各所のBlogで見ていましたので、X01Tとペアリングできないはずはないと思っていました。
ですから、それらを参考にすることで、初回はいともたやすく繋がったのです。
①ヘッドセットの電源ボタンの長押しを開始します。直ぐにLED点滅が始まりますが、そのまま長押しし続け、その間に②を行います。
②X01TのBluetoothをONにします。
③ヘッドセットがLED点滅になったら、ペアリングモードになった証拠です。
④X01Tからヘッドセットが見えたら(両方のONタイミングによっては直ぐに出ず、X01Tから探しに行ってやる必要があるかも)、通常のペアリング作業を行ってください。パスキーは「0000」です。
⑤この後、ヘッドセットの電源を入れなおすとLED点灯し、めでたく接続完了です。
⑥オーディオヘッドセットのアイコンが上部[3G]隣辺りに出ていますか?

⑤の時、X01Tも電源入れなおしが必要なこともあるかもしれませんが、Bluetoothはタイミングが違うと手順が変わってしまいますから、上記説明通りに行くとは限りません。
家でも2度目からはかなり苦労しました。
マジで10分かけてやっと繋がったりとか。

付属のトランスミッターとは、割と簡単につなげられます。
ただし、X01Tとペアリングしてある場合は、トランスミッターとペアリングしなおさなくてはいけません。
ペアリングとはどの機器と接続するかの約束、「婚約」みたいなものですね。
接続はさしずめ「結婚」です。(笑)
ですから、同時に2つの機器と「結婚」は勿論「婚約」も許されることではありません。
ヘッドセットをペアリングモード(LED)にして、トランスミッターを接続モード(LED点滅)にすると、直ぐにペアリングされます。
そのまま即「結婚」のときもあれば、なぜか一度ヘッドセットの電源入れなおしが必要なこともあります。
本当に簡単にこの二つは繋がります。(あたりまえ)

さてさて、ここからが物凄く苦労したところです。
いまではコツが分かって簡単にトランスミッターと「離婚」、X01Tと「再婚」してくれますが、本当にここまで来るのに1週間毎日格闘しました。
X01Tと繋がらなくて困るのが、ヘッドセットがトランスミッターと「婚約」もしくは何らかの理由でX01Tと「別居」「離婚」状態の場合です。
このとき問題となるのが、X01Tはペアリングしたままなので、ヘッドセットに未練たらたらなことです。(笑)
一番簡単な解決はまずX01Tにスッキリと気持ちを整理してもらいます。
ヘッドセットを削除して、上記パスキーなどの手順をやり直すことです。
ただ、余りにも面倒で毎回やりたくないのと、上記手順でもまれに、次のコツが必要なことがあると言うことです。


その手順を大公開!
※勿論、トランスミッターの電源はOFF。
①ヘッドセットの電源ボタンの長押しを開始します。直ぐにLED点滅が始まりますが、そのまま長押しし続け、その間に②を行います。
②X01TのBluetoothをONにします。
③ヘッドセットがLED点滅になったら、ペアリングモードになった証拠です。
ここまでは一緒。(笑)
④ワイヤレスマネージャーの「メニュー」から「Bluetoothの設定」を選択。
⑤「FreePluse_Wireless」を選んで、「長タップ」します。※ここが重要
⑥ポップアップメニューの「ワイヤレスステレオに設定」を選択
⑦ヘッドセットのLEDを確認して、めでたく「結婚」できました。

。。。。。

えーと、、、、
御恥ずかしいですが、⑤に気づけばそれまでなんですよ。(笑)
でもね、このメニューがねキー操作だけでは絶対に出てこない!
それは無いんじゃないかなぁと思うわけですよ。

まぁ何があっても、LED点滅+「FreePluse_Wireless」を選んで、「長タップ」、ポップアップメニューの「ワイヤレスステレオに設定」を選択。
これで
「カイケツ!」

※「重婚」を許す機器も存在します。HFPとA2DPの様に名前を使い分け、それぞれ別に「結婚」できるなどです。
※機器に明記されていない限り、名前を使い分けての「結婚」が出来ないと思っておきましょう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

ちた

すごくすごくすごく助かりました~♪♪♪
初めてのペアリングで 本当に困っていました。
3日間いろいろ試して 返品に行く前の最後のチャレンジで
viliv N5様のプログにたどり着くことができました!
心から感謝です(#^_^#)
by ちた (2011-08-27 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bluetoothヘッドホンすごいですぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。