SSブログ

VAPE(電子タバコ)始めました [VAPE]

VAPE始めました。
所謂、電子タバコと言われる物ですね。

フィリップモリスのiQOS(アイコス)や、JTのPloom TECH(プルーム・テック)なども、東京オリンピックに合わせた「大禁煙、分煙キャンペーン」の流れから、使う人が増えてきているようです。
VAPEは電子タバコリキッドをヒーターで気化し、それを吸い込みます。
リキッド微粒子は空気中の水分と仲が良く、これを周りに纏うため白い蒸気となり、まるでタバコの煙のようです。

海外ではニコチンを含んだリキッドが使われ、完全にタバコの代わりとされてきましたが、ニコチン無しでの使用も一般的になり、一つの文化となっています。
日本では薬事法上 ニコチンリキッドは販売出来ないため、ニコチンリキッドを個人輸入して遣うなど、タバコ代用には道が長く一般的ではありません。
JTはプルームテックで、リキッド型電子タバコの後ろにタバコ葉フィルターを持ってくるような、トリッキーな解決方法を使い、あくまでもタバコとして売ることにしたようです。※JTが頑張ってニコチンリキッドを法的になんとかするべき立場だったとは思う。

自分はもう禁煙してタバコを離れてからの方が、喫煙年数より遙かに長く、タバコの臭いがする人の傍ですらイヤなんですけど、それが今更、なんでって感じなんですが。
リキッド型電子タバコ(以下、Vape)はその登場後、興味と共に、当時の「中華満点怪しさ爆発」な器具に懸念を抱いていました。
長らく、器具とその文化の発展を観察を続け、今日にその結論として、趣味性の高い嗜好品として、危険性は緊急的でなく、精々酒程度のものであろうと判断しました。
珈琲でもお菓子でも、嗜好品を過度に獲ることは危険を伴うもので、それに寄って得られる満足とリスクのバランスだと思います。

まぁ、前置きはこの位で。
次回は、器具選びです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。