SSブログ

内部ストレージ化の欠点 [ASUS ZenPad 3 8.0]

逝きました。。。 orz
10年保証のmicroSDXCカードがあえなく破損。

突然且つ静かに、内部ストレージ2がありませんとエラー通知が。
いつからか気付かなかったです。
外部ストレージはアクセス出来ます。※本当のところは後述

設定のストレージから内部ストレージ2をクリック。
セットアップが必要です。と言われるので、そのまま進むと内部ストレージ2をフォーマットするみたい。
仕方がないので、決行。
エラーが出て、外部ストレージを含めてアンマウントされてしまいました。

挿し直して再チャレンジ。
結果は同じ。

Windows PCからは暗号化されていて、パーティションがあることしか分かりません。
フォーマットしてみます。
エラーが出ますね。

Androidで再度挑戦、内部ストレージ2をクリックして、パーティション情報を削除します。
エラーが出ますね。
なんかオカシイです。

外部ストレージのファイルをWindows PCに待避。
あれ?書き込み出来ないですね。
Androidからも書き込み動作がオカシイです。
書き込み出来ない状態になっているよう。

どうも、microSDXCカード不良のようですね。
カードの方は販売店と要相談。

こうなると、中身の全く見られない暗号化された状態ってのは、どうしようも無いですね。
各種ファイラーからもアクセス出来ないので、バックアップもなにも出来ない。
rootでも取れれば、何とかなるのかも知れませんけど。

p.s.
adb shellからしかフォーマットなど出来ないって状態だったら、、、ってことでやってみましたが、やはりカード不良のようです。
エラーが出ます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。