SSブログ

Googleカレンダー [viliv N5]

今まではX01Tと母艦PCをActiveSyncしてOutolook 2003で仕事の管理をしていた。
仕事の性格上、一日の中で決まった時間の予定と言うものは殆どないが、仕事としての納期は存在するため、予定表ではなく仕事を使った運用だった。
これをX01T引退と共に何かに引き継がなくてはいけない。
Palm時代から続いてきた母艦とのシンクロ、流石にそろそろやりたくないなとも思う。

そこで流行のGoogleサービスに目をつけた。
殆ど使ったことはないものの、カーナビのマップがらみでアカウントは取得済み。
今回は初めてGoogleカレンダーを使うことに。

カレンダーと言うからには予定表であり、上記使用目的にいまひとつ合致しないように思われたが、「終日」の予定として登録すれば基本 納期のある仕事には十分対応できる。
マイ カレンダーを増やし、色分けすることで色々使えそう。
「仕事 重要」「仕事 通常」「仕事 不定」「仕事 保留」などとして、納期厳守は「仕事重要」とか自己ルールを決めて運用中。
ドラッグすれば簡単に予定日の移動も出来るので、凡その納期日に予定を書いておくなどしている。
段階的に打ち合わせのある仕事は、初回打ち合わせ日に予定として書いておき、終わるごとに次の打ち合わせ日に移動する、最終納期はメモ欄にそのまま書いておくなど。
まだまだ、テスト運用の状態だが、デスクトップPCだろうとviliv N5だろうと思いついたときに目の前にあるマシンで書き込めばよいというのはなかなかカイっ~カ~~ン。

viliv N5じゃなくてもできるだろっ!と言われそうだが、ここではなかなか良くできたN5のポインティングデバイスとキーボードの存在は大きい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英語キーボードviliv N5 GPS その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。