SSブログ

TOYOTA G-BOOK mxと繋がらない!? [X01T-Bluetooth]

長期間放置してしまいましたね。
実はこの3連休に旅行計画をたてていたため、その前までに仕事上のあらゆる問題をクリアしておかなくてはと、兎に角仕事しごとでした。
まだバタバタしているのですが、ちょっと息抜き。

旅行のポイントやルートをナビに送るためG-BOOK mxやgoogle mapとナビの連携を使いました。
以前使ったことがあるので簡単なはずでしたが。。。

「回線が混雑しているなどの理由で接続できません」

え゛!?
ここはSoftBankの電波弱いからなぁと、別な場所でも試しましたが状況は変わらず数日。
どうもエラーを吐くタイミングを見ていると、モデムに行ってタイムアウトしたようなイメージ。
ネットワーク遅延などならもう少しタイムアウトが長いと思うくらいあっさりエラー吐きます。
電話機のせいかもと、X01Tと920Tの間をSIM入れ替えて何度もトライ。
相変わらず、

「回線が混雑しているなどの理由で接続できません」

。。。
もう少し何かヒントくれませんか?
ネットで調べたところ、一旦Buletoothの設定をお互いの機器から削除して最初からやると繋がるとのこと。
そう言えば成功したのは実験的に920Tとナビをつないだ時、数日のみです。
それ以降は全く使っていないのでした。
とはいっても通常の電話としてはBluetooth接続できて、使えるんですけどねぇ。

BT接続プロファイルはHSPとA2DPしか使っていませんから、この場合は「電話機の接続」(HSP)を削除すればいいんでしょうね。
早速、920Tとナビの双方からBT電話機の設定を消去、Buletooth機器の検索からスタートです。
ナビを接続待機させ、920Tから検索→パスキー入力→接続要求→ペアリング、と順調に繋がります。
そして肝心のG-BOOK接続、、、
電話機の液晶パネルが突然灯るとパケット通信を開始しました。
成功です。
そうか、問題が起きたら一度BT設定を消せばいいのか。
しかし、そんなに世の中甘くはありませんでした。。。

つづく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。