SSブログ

TOYOTA G-BOOK mxとの顛末 後編 [X01T-Bluetooth]

無事G-BOOKとの連携でGメモリ地点登録などをすることができた翌日。
再び

「回線が混雑しているなどの理由で接続できません」

毎回BTの再設定をしなければいけないのか?と嫌になりましたがここは仕方がないので、前回同様に再接続を行いました。
しかし、、、

「回線が混雑しているなどの理由で接続できません」

どうしたことでしょう、全く同様の手順のはずなのに接続できません。
何度も繰り返したところ繋がりましたが、何かナットクがいきませんね。
原因を把握しないと使い物になりません。

ところがココでヒントが出てきました。
最近X01Tをメイン電話にしHSP、920TをA2DP接続でオーディオプレイヤーとして使用していたのですが、この920TをA2DPでいつもの様に使おうと思ったときに、Bluetoothが使用中で使用できない旨のエラーが発生しました。
詳細は(携帯電話側のエラーかナビ側のエラーかも)覚えていないのですが、兎に角、BTは使用できないと。
このときの920TはHSPで接続され、且つ、G-BOOKで通信後パケット接続待機状態のようでした。
この状態でHSPにて通話は出来るのですが、どうもパケット通信のBTモデムとしても使用しているようで、同時にA2DPでの接続は出来ないようなのです。

みなさんもお分かりですね、G-BOOKはHSPプロファイルで接続した電話機器を序にBTモデムのようにして使用するため、A2DPと排他的使用になるわけです。
「回線が混雑しているなどの理由で接続できません」
は本来
「Bluetooth機器が別のプロファイル通信を行っているため、使用できません」
のようなエラーメッセージとすべきなのです。

A2DPでの自動接続を解除したところ、G-BOOKでの接続は順調に行くようになりました。
ただし一旦HSP接続を解除しないことには、A2DPの使用は出来ません。
ご注意を。

いやぁ、Bluetoothって奥が深いですねぇ。
普及しないはずだ。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。