SSブログ

TOYOTA G-BOOK mx [X01T-Bluetooth]

携帯とTOYOTAメーカー純正ナビはBluetoothで接続されます。
音声通話だけでなく、オーディオA2DPやパケット通信もです。
TOYOTAのナビは通信サービスにG-BOOKというものがありますが、My車にはG-BOOK mxというものが付いています。
G-BOOK mx proと言うサービスもあり、こちらはau系の通信端末を内蔵し、年間12,000円の通信費用を払い続ける必要があります。
1,000/月ですから高いとは言えませんが、なにやら無駄な気もするので、購入時に選択しませんでした。

しかし渋滞情報、経路情報、地図更新など面白そうなサービスが多々あり、ちょっと使ってみたいですね。
そこで携帯のパケット通信により使ってみることにしました。
勿論、Bluetooth接続状態のままでOk。
ただし、このパケット通信はソフトバンクのパケット定額外になります。
迂闊に使って多額の金額を要求されては堪りません。
少しだけ実験的に使ってみましょう。

登録の詳細は割愛しますが、PCの前に車検証を持ってきてネット登録が必要だったり、車の中でナビに携帯を登録したり、、、行ったり来たり結構面倒ですから時間のある時にやるか、いっそ車の中でモバイルしてやってください。(笑)

一苦労を終えてなんとかG-BOOK mxに携帯で接続成功。
920Tで全て行いましたが、ナビ側からの扱いは同様なのでX01Tでも問題ないはずです。(いずれ確認しますが)

PCのgoogle地図から位置情報をスポット登録(Gメモリ登録)できたり、GAZOOからルート登録できたりします。
これはかなり便利で、今までマップコードをせこせこ入れていたのが馬鹿馬鹿しくなります。

Gメモリ登録や渋滞情報の取得など一週間ほどあそんでみました。
かなり遠慮気味にですが。
で、先月の請求明細が出たのでそのご報告。
通信料 パケット
内訳 標準パケット@0.2円 2687Pkt 537円
しっかりとこの分は「割引 パケット定額フル 通信対象分」から外れています。
こうなるとヘビーに使えばTOYOTAの言うとおり毎月1,000円のG-BOOK mx proがお得と言うことになりそうですね。
まだ使い倒してないので何とも言えないのですが、ナビでの操作が非常に不便。
また、走行中は一切触らせてもらえないので、この先の渋滞は?とかいったケースでは今までどおりVICS情報のみになります。
一々停止して渋滞の確認なんてしませんし、ルート探索もねぇ。

今のところの結論
ナビの走行中ロック解除をしない、していない場合はPCからのGメモリ登録やドライブルート転送程度で十分。
数百円なのでG-BOOK mxに携帯Bluetooth接続で十分と言うことになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NetWalkerKOHJINSHA PM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。