SSブログ

インフルエンザ [PC]

皆様、お元気ですか。
風邪などひいておられませんか?

全く突然にインフルエンザの話題。
Influenzavirus_Prolif.png
from Wikipedia
これがインフルエンザの細胞内への侵入手口なわけですが、鳥インフルエンザなどのニュースで良く聞く H5N1型と言う名前、実はこの侵入手口に関係があります。
細胞にとっかかる、まぁ鉤爪がHで、この鉤爪をリリースするために使用する鋏がNです。
この二つの道具で、細胞内への侵入を果たすのです。

タミフルやリレンザはこの鋏を無効化します。
一方、アマンタジン(処方された方も居るでしょう)は、侵入後、インフルエンザ パッケージが開いて作動するのを無効化します。

コンピューターウィルスやワーム、マルウェアなども良く考えられていますが、自然のウィルスも凄いものですね。

という訳で、風邪の予防と、PCのウィルスパターンアップデートはちゃんとしましょうね。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VAIO type PSTG01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。