SSブログ

BluetoothでActivesync [X01T-Bluetooth]

ふとBluetoothでActivesyncをしてみたくなりました。
HP tx2105はBluetoothが標準でついているので、こいつとActivesyncしてみましょう。
というか、母艦PCにはBluetoothがついていないのでしょうがないです。
それにUSBクレードル買ったんですから、BTSyncしない方向で。。。

tx2105からBluetoothでデバイスを探します。
見つかったので、シリアル接続しました。
パスキーやらなにやら出てきたので、tx2105とX01Tそれぞれ対応しました。
これでActivesyncすればOkかと思いましたが、なかなかどうして、本体側からActivesyncで接続しようとするとBluetoothのシリアル接続を切断されてしまいます。
どうも、Activesyncがわざわざ切断しているようです。
X01T側から接続してもパートナーシップ設定されたPCが無いと言われます。
いや、さっきパートナー作ったじゃないですか。。。


Web情報に頼ることにしました。
それらから導き出した手順が下記。

1.PC側でBluetoothにシリアルポートを作成する。
これはBTスタックにより若干扱いが違うようですが、Broadcomなtx2105はローカルサービス側にシリアルポートを設定すると良いようです。
ローカルサービスとは、外部からPC方向に接続要求が来たときに使うらしいです。

2.PC側ActivesyncでUSB以外の接続を許しておきます。
上記で作ったシリアルポートを設定してください。
ここで接続する必要はありません。設定だけです。

3.X01T側でBluetoothの設定、tx2105を探してActivesyncにチェックを入れればOk。
1.2.の設定がちゃんと出来ていれば、Activesyncのチェックボックスが出てくるはずです。
このActivesyncが出てこないとうまくいかないそうですので、ここまでが一つの山ですね。

4.X01TからActivesyncを起動して、メニューから「Bluetoothから接続」を選択。
ActivesyncがPCにBluetooth接続をしに行き、シリアル接続が確率、そのシリアル接続で同期が始まります。


しかし家では困ったことに、この時点では相変わらず接続できませんでした。
一山超えてるのに不思議ですね。
いろいろ弄りまわしすぎたせいもあるのでしょうか。
とりあえず両者再起動。

再起動後は一発で繋がりました。
繋がってしまえば簡単ですね。
X01Tほど充電する必要が無いマシンなら十分活躍する機能だと思います。
繋がってないのに繋がってるのは楽しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LOST古いバッテリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。