SSブログ

パケット使わない放題 [X01T-Network]

X01Tのパケットし放題がなくなってから、家庭内の無線LAN環境の再構築に奮闘しています。
家中をくまなく無線LANの電波で埋め尽くす予定です。(笑)
増改築の繰り返しで複雑になっているので、予想以上に電波の届き難い部分があります。
ハイパワータイプでも隅々までは届きませんね。
そこで、WDSによる中継も考えているのですが、イマイチ評判がよろしく無い様で。

またこれを機に、SonyBRAVIA君もネットに参加させてあげましょう。
ちょうど中間地点ですから、ここに電波は届くはずです。

家は光プレミアムですが、PCのLAN環境は10BASE-Tより始まっていて、当初のNetBEUIから移行し、固定IPを振った構成になっています。
PCが増えるたびに割り振っていたので、ぐちゃぐちゃですね。
ですから、WANには鯖一台にLANカードを増設してつなぎ、物理的にLANとは隔離してあります。
この鯖にProxyを建て、家中のWeb、メール環境を整えています。
PCが増えるたびに設定追加したりしていたので、ぐちゃぐちゃですね。
家と同様複雑怪奇です。

何とかX01Tは繋がっているのですが、LAN全体の整理が不十分で今も格闘しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SoundControl.exeCHRONOGRAPH ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。