SSブログ

SoundControl.exe [X01T]

マナーモードに設定するのに(ok)キーを長押ししますよね。
それで起動するのが、どうもこのアプリケーションのようです。
ちゃんと調べたわけではないので、何処かに別名でショートカットがあるのかもしれませんが。
取り敢えず、これでランチャーなどからマナーモードに設定できるようになりました。
長押しより楽チンです。

で、ふと考えたのですが、コイツの名前を別名にして他のアプリ(ランチャーなど)と差し替えれば、
長押しでの動作に割り当てできる!! (ok)キーの長押しは、キーコードを吐かないので(ボリュームキーの長押しなども同じ)、SortInchKeyでアプリケーションの割り当てが出来ません。
しかし、まさかアプリケーションが差し替えられているとは夢にも思うまいて、、、ぐわっはっは。
。。。

さて、気を取り直してさっさとやっちゃいましょう。
まずランチャーのコピーかなんかをもってきてと、、、
次に、名前を入れ換え、、、入れ換え、、、入れ換え、、、
うわっ!!ROMファイルだ。。。
こいつROM上に居ますね。
この手のROMファイルに対しては、過去のPDAの経験から無理やり名前の上書きが効いたりってこともありますので、ランチャーの方の名前を無理やり同じSoundControl.exeにしてみます。。。
???
出来ちゃいますね。
おんなじ名前が二つ並んでます。
ファイルサイズタイムスタンプが無ければ見分けがつきません。(笑)
さて、起動するかなぁ。
。。。
(ok)キーを長押し中
そのままでしばらくお待ちください。
(ok)キーを長押し中
(ok)キーを長押し中
(ok)キーを長押し中
。。。
起動しませんね。
元に戻してみましょう。
ここで、SoundControl.exeにリネームしたファイルが元に戻せなくなってたりすると、ド嵌りなんですけど。(汗)
。。。
無事戻りました。
(ok)キーを長押しでのマナーモードも問題なしです。

残念ながら今回の悪巧みは見事に失敗しました。
これで、zoom.exeも差し替えると言う悪巧みPart.IIも無くなった訳です。
orz


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

kom

はじめまして♪
X01Tを持ってないので想像ですが、長押し時の起動アプリの指定がレジストリに書いてあったりしませんかねぇ^_^;)。
全レジストリをテキストに書き出して、“SoundControl.exe”で検索すると見つかるかもしれません。もしあったら、ファイルパスをランチャーのものに書き換えれば…。
無責任に期待してます!(笑)
by kom (2008-02-05 12:34) 

金星人009号

レジストリの検索は一度しなければいけないと思ってはいるのです。
キーコードを吐かないことから、Windowsより低レベルで処理しているのではないかと思いつつ、それでもWindowsアプリケーションを起動するのですから、レジストリに記述がある可能性はありますよね。
同じ考えの方がいらっしゃると、ちょっと安心。
by 金星人009号 (2008-02-06 10:25) 

みきお

レジストリを書き出して SoundControl や Sound で検索してみましたけど、それらしいものは出てきませんね。レジストリがないのであれば、SoundControl.exe の引数指定でもできたら便利なんですが。
by みきお (2008-03-08 23:17) 

みきお

OK 長押ししながらレジストリがどう変わるか追ってみましたけど、
HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\SoundCategories\Ring
HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Volume
HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Sounds\RingTone0
HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Notifications\ShellOverrides
あたりが書き変わっていますね。
Mortscript で直接レジストリを操作できるかと思っていましたが、こんなにあると流石に面倒くさいですf(^^;;。
by みきお (2008-03-09 00:08) 

みきお

なんか元記事のコンテクストと違うコメントをしてしまったみたいですみません。
by みきお (2008-03-09 00:10) 

金星人009号

報告ありがとうございます。
ブログには書き損なっていましたが、レジストリの検索では確かに出てこないんですよね。
X01Tでの長押し利用は現在のところあきらめていましたが、ハードリセット解禁で何でもできるようになったので、試したいことは山盛りです。
その前にSpbBackupだけは買わないと仕方が無いようですけど。

by 金星人009号 (2008-03-09 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無線LANパケット使わない放題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。