SSブログ

SortInchKey問題解決 [X01T-SortInchkey]

ついに問題が解決したようです!!


今までvkeychecker.exeを使ってキーコードを調べていましたが、純正とも言うべきXiKeyTest.exeを使ってみたところ目から鱗でした。
SortInchKeyではキーコードの他にスキャンコードの設定ができますが、これはキーコードと同じものだと思い込んでいました。
ところが、XiKeyTest.exeで調べてみると違う値が表示されます。
ここにヒントがありました。
ADDRESS、MAILキーは田キーと同じキーコード0x5bを吐きますが(複合コード0x5b+0xc1,0xc2)、スキャンコードが単独の田キーの0x00とは0x3eのように違うのです。
※SortInchKeyは停止してから調べないといけないようです。
※本当はkeyInjectdll.lnkも停止しておく方がいいのですが。
※keyInjectdll.lnkはSortInchKeyと同様に、ボリュームキーの動作など特殊なものの実現に使っているようなので

GSPocketMagicを田キーに割り当てるには、

コード WIN(0x5b)
同時コード -
スキャンコード 0x00
:
:
短押し
アプリ実行 パス\GSPocketMagic.exe

のように、スキャンコードに0x00を追加して下さい。
これで、ADDRESS、MAILキー押しでGSPocketMagicが実行されることはなくなります。
ヤタ!

調子に乗って他のキーもいろいろ調べてみました。
カメラキーは同じキーコードなのに長押し時のみカメラが起動し不思議でしたが、これも短押しはスキャンコードが0x4b、長押しは0x00と違うために区別することが出来るのです。
ボリュームキーは少々おかしな動作をします。
短押しは通常コードを吐くのですが、長押しではキーコードを一切吐かずに指紋アプリ、拡大アプリが起動します。
また、この短押しキーコードをkeyInjectdll.lnkが拾い、ボリュームポップアップを起動、更にUP、Downキーのコードを発生させるみたいですね。

更に調子に乗っちゃいました。(笑)
アプリケーション毎にキーの動作設定出来ることに着目。
GoogleMapで拡大縮小が[3][1]それぞれに割り振られているため、テンキーの無いX01Tでは使い勝手が悪かったのですが、この拡大縮小をボリュームキーに割り当ててしまいましょう。
まず、アプリケーションのクラス名などを調べる純正アプリ、XiForeWindowInfo.exeをカメラキーの短押しに割り当てます。

スキャンコードに0x4bを指定し、短押しアプリ実行にXiForeWindowInfo.exeを割り当て。

次に、GoogleMapを起動し地図を表示、ここでカメラキーを押してみましょう。
クラス名 JeodeK
と出てくるので、ボリュームキーの設定でこの名前を指定すれば良い訳です。
ボリュームUPに縮小を割り当てます。

VUP(0x75)
スキャンコード 無し
クラス名 JeodeK
短押し キークリック 3(0x31)

Downも同様に設定しました。

因みに
VUP        0x75
VDOWN  0x76
    1       0x31
    3       0x33
です。

カメラキー短押しに[2]キー(衛星写真切り替え)を設定しても便利ですね。
もっともこれはメニューからでも操作可能。

GoogleMapを起動して、実験してみました。
ぉぉぉ!
使いやすい。
これは便利です。
ばんばんパケットが流れます。(笑)

来月からパケし放題をどうするかなぁ。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

idiro

すばらしい!解析ありがとうございます。
早速試してみますー!
by idiro (2008-01-21 11:33) 

x012ヶ月目

はじめまして!いつも参考にさせていただいております。

このエントリーに関して質問があります。
私もsortinchkeyを使ってカメラキー短押しを設定してみたのですが思ったように動作してくれません。

コード APP3
同時コード -
スキャンコード 0x4b
:
:
短押し
アプリ実行 パス\GSPocketMagic.exe

などとしてもアプリが実行されません。長押しでカメラを起動することはできますが・・・。どうしたものでしょうか。ご教授くだされば幸いです。

by x012ヶ月目 (2009-09-06 15:28) 

金星人009号

カメラキー短押しに割り当てるということは
コード名称「APP3」にキーコード「0xC3」が割り当てられていますか?
家では分かりやすいように
コード名称「CAMERA」にキーコード「0xC3」を割り当ててます。
そして
コード CAMERA
同時スキャンコード -
スキャンコード 0x4b
:
:
短押し
アプリ実行 パス \ホゲホゲ
って感じですね。


by 金星人009号 (2009-09-06 18:42) 

x01T2ヶ月目

ありがとうございます!!!

最初からコードリストあったAPP3(0x5b+0xc3)にわりあてていたためでした。新たにコードCAMERAを作って、割り当てたところ、うまくいきました。

初めてWM機を買って2ヶ月、ようやくsortinchkeyにたどり着きました。まだまだ先は険しい・・・。またなにかありましたらよろしくお願いします。
by x01T2ヶ月目 (2009-09-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OrbSPhone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。