SSブログ

予想GUY!です。 [PC]

録画用PCが壊れました。
以下、その修復までの顛末です。(無駄に長いです。)

---------- ある日 ----------
突然の再起動が多発するようになりました。
10分程度で再起動する程です。
ドライバ絡みかも知れないので、取り敢えずセーフモードで様子見、、、落ちますねぇ。
OSそのもの?冬なのに熱暴走とか?ってことで、BIOSのヘルスチェック画面で放置、、、落ちますねぇ。
CPU温度他、電圧系も異常があるようには見えませんでした。

以前、HDDを増設したときに、起動不能になったことがあります。
購入したHDDの初期不良だったのですが、今回も繋がっているデバイスが悪さをしている可能性は、否定出来ません。
HDD他あらゆるものを取り除いて様子を見ます。。。落ちますねぇ。

こんな時は大抵、ATX電源が故障してることが多いです。
生憎、手元にあった余りは、先日、別のPCに使っちゃいました。
ANTEC NeoECO 550Wモデル
この辺りをポチッ。
今使っているモノよりちょっと大きいですが、使い回しも考えるとまぁ、こんなもんかと。

---------- 数日後 ----------
届いた電源に交換。
ちゃんと起動します。。。あれ?数十分後に落ちました。
その後、前回と同様、BIOS画面でも落ちるように。
結論「電源ではなかった」

あまり考えられないことですが、余っているMicroATX M/BにCPUとメモリーを移植。
BIOSを起ち上げ、様子を見ます。
容疑者「CPU」と「メモリー」の取調中です。。。
落ちません。
一旦、釈放します。

こうなると容疑者は「M/B」と言うことになります。
ケースを開けてみて思い出したのですが、M/B上のLANポートが何らかの理由で死亡していて、LANの増設ボードを挿してありました。
他にも壊れてきたのかも知れない、そう思うと疑いが強まります。
この時代のFULL ATXボードで且つ、CPUグラフィックスを使うM/Bはあまり多くありません。
中古を基本に探しましたが、結局、ヤフオクで同型番のM/Bを発見、信頼出来そうなのと、綺麗そうなため即落札。

---------- 数日後 ----------
M/Bが届いたので、交換しちゃいます。
もう「M/B」の犯行であることは、状況証拠からも明白。
出来れば直ぐにでも使いたかったため、SSDやHDD、チューナーボードなど全て組み込んでしまいます。
※電源は無駄な購入でしたが、念のためそのまま新しい方を使用。

ちゃんと起動します。。。。。。。。。。。。。。。。。あれ?数十分後に落ちました。
前よりちゃんと動いているようにも見えますが、、、と言うか、そうであって欲しいだけ。
ダメですね。
BIOSヘルスチェックでも落ちます。
M/Bは無罪?!

困りました、手がありません。
また、メモリーやCPUを疑うか?購入した電源の初期不良か?いや、一番怪しいのは、そもそも中古のM/Bではないか?
しかしこのM/B、中古とは言ってももの凄く綺麗で、殆ど使った形跡がない。
動作確認のために開けただけのような印象すらある程のものです。
だからこそ、初期不良M/B?
全く同じ症状が出るとすれば、この型のM/Bの特徴なのでしょうか。
ネットで検索してみますが、そんな様子はありません。

---------- その夜 ----------
夢の中で神のお告げを聞きました。
「スマンのぉ、天界にちょっとした悪戯ものがおってな、時々そなたのPCのリセットスイッチを押すのじゃ。許しておくれ。」
白髪の老人だったかは覚えがありませんが、まさか!そんな!

---------- 翌早朝 ----------
途方に暮れて組んだまま開け放しのPCケース。
慌ててM/Bからリセットスイッチのコネクターを抜きます。
※間違えて電源の方を抜いてしまい、起動しない!と一瞬冷や汗が出たのは内緒です。(笑)

BIOSのヘルスチェック画面で放置、、、落ちません。
ブートデバイスを抜いて再度、BIOSのヘルスチェック画面にし放置プレイ、朝の用事を済ませます。
1時間後、、、落ちていれば、ヘルスチェック画面から、黒画面+「ブートデバイスが無い」エラーになるはずですが、そのままヘルスチェック画面でした。

本当に「神の悪戯リセット」なのか?
PCを元の状態に戻してWindowsの再起動。
ちゃんと動きますね。

---------- その後 ----------
リセットスイッチの使えない録画PCは、何の問題もなく動作中。

今回はケースのしかも、リセットスイッチが壊れる(時々勝手に通電する)と言う、自作PC暦の中でも非常に希なケース。
( ケースだけに(笑) )
簡単すぎる故障だけに、容疑者リストからは完全に外されていました。

そう言えば、ATケース時代に電源スイッチの故障で電源が入らないって事があったなぁ、と思い出しました。
その時はスイッチを短絡させたら、動作したのでわりと直ぐに発覚しましたが。

---------- おしまい ----------
長々と、つまらない話しにおつきあいありがとう御座いました。
自分的には盲点だっただけに、こんなつまらない話しでも参考になれば。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Xperia Z1バッテリーとUSBコネクター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。