SSブログ

viliv N5 GPS [viliv N5]

viliv N5に付いていて直ぐに使えない機能にGPSがあります。
こんなに便利なものを搭載しておきながら、ボーレート変更アプリケーションだけってのも凄いですが、GPSアプリは地図とセットですから、アメリカンな地図や韓な地図が入っていても困りますけどね。

GPSチップは違うらしいですが、基本的にはS5のノウハウが役に立ちます。
まず「VisualGPS」を用意しましょう。
インスコして起動すると、縦のバーグラフが並んでるのがGPS衛星の受信レベルとその番号です。
※もちろんGPSのポートが1で、ボーレートが9600bpsであることは事前に確認のこと。
窓際でもある程度捕捉できますが、外に出ると一発です。
数秒から数分待つわけですが、思ったより早くに捕捉が終了しました。

GPSナビには一般的には「gpsVP」と言うGoogleMapをローカルコピーでキャッシュするアプリケーションを使います。
非常に使いやすく、地図もデスクトップPCなどである程度キャッシュしておけば、接続環境がなくてもOk。
勿論3Gかモバイルルーターなどでガンガンってのもありでしょう。

また、「Google Maps with GPS Tracker - 22.0」こんなものもあるみたいで、こちらは常時接続環境が必要ですので、3Gかモバイルルーターなどを用意してください。

実はGPSは補足するのに「gpsVP」ではGPSが機能しなくて困っており、上記を探してみたわけです。
まぁこの時は、大きな落とし穴にはまり込んでいたのですけど。
しかし、「Google Maps with GPS Tracker - 22.0」はうまく起動し、それがヒントと成り「gpsVP」も使えるようになりました。

「VisualGPS」や「gpsVP」の使い方は他サイトに譲るとして、その落とし穴を教えておきましょう。
GPSの捕捉状態を見るために「VisualGPS」を使っていたわけですが、そのまま「gpsVP」も起動したのでは永遠にGPSと繋がりません。
「gpsVP」を使う時は「VisualGPS」を終了してください。

(笑)
ええ、たったこれだけなんですが、「gpsVP」が動かなければ動かないほど、GPSの捕捉状態を知りたくて「VisualGPS」を使用してしまうという罠。
まったく恐ロシア。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目覚まし時計英語キーボード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。