SSブログ

google map [X01T]

google mapはモチロン使ってますよね。
表示も割りと早く、細かなところまで見ることが出来るので、青歯GPSを使ってる方もそうでない方もお世話になっているのではないかと思います。

しかし、無線LAN or 青Biz な方は良いんですが、このアプリののようなパケット使用量はほんの僅かな閲覧でさえ、白砲台では千円単位の課金が掛かることになります。

最近ウォーキングをしている身としては、毎日そんなに課金があっては、あっという間に上限値です。。。
ウォーキングでは行きはよいよい、帰りは、、、なので、最短距離を知るために使っているのですが。
土地勘があるとは言え、碁盤の目状の道路網ではないですから、予想に反した遠回りをさせられることも多いですね。
青歯GPSも導入したいところですが、購入予定品での優先順位は決して高くなく、当分なしで。

さて、今回はこのgoogle mapの課金を半減する作戦に出ましょう。
当然地図データを持ち歩くと言う、昔ながらのベーシックな作戦です。(笑)
地図アプリをお持ちの方はそこから適当にjpegでも作っちゃってください。

もってない方は、この際google mapを只でいただいちゃいましょう。
やり方は、、、スクリーンキャプ茶!
怒られそうですね。(笑)
でも、巨大なディスプレイをお持ちなら、十分大きなマップをキャプチャできるのではないでしょうか。
X01Tで試したところ、ビューアーにもよりますが、2000×2000pixくらいが妥当なサイズではないかと思います。
5000×5000pixではちょっと大きすぎてうまく扱えません。

さて本題。
OnlineScreenと言う、名前を知ってしまえばぐぐると山ほど出てくるアプリを使います。
今まで知らなかったのですが、使ってみるとなかなか良いではないですか。
ちまちまキャプって、つなげる作業が馬鹿らしくなりますよ。

家の環境では3000×3000pixではメモリが足りないと怒られたので、2500×2500pixでキャプりました。
そこそこ細かな縮尺で主要交差点ごとにキャプっておけば、自宅中心に5~9枚ほどでウォーキングには必要十分です。

はい、できましたか?
余白部分や余計な部分はお好みに合わせてトリミングしてくださいね。
では次にX01T上での閲覧ですが、適当に何でも使ってください。。。
また、怒られますね。(笑)
XnView Pocketで十分なのですが、、、唯一実寸表示で、左上デフォルトなのが難点。
中心を表示してくれると助かるんですけどねぇ。

そこで今日ご紹介しますのがこのAJV for PocketPCです。(テレショップ風)
かなり古いアプリケーションで、更新も止まっており、ユーザーインターフェイスも独特で、勘ではちょっと使いにくいと言うおかしなものを探してきました。(笑)
このVGA版を使用してください。
残念ながらWVGAには対応しておらず、下に別アプリが覗いて出てしまいますし、操作ボタンの割り振りもちょっと違うようで、決して使いやすいとは言えないのですが、100%デフォで中心表示、スクロールも速く、後一歩でまさに望んでいたものになるだけに惜しいアプリなのです。
地図見専用にということで。

是非、開発再開されることを期待いたしております。m(_ _)m

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。