SSブログ

今更のSip [X01T-Sip]

お盆休みって忙しいのか、暇なのか。。。
帰省すると時間が妙に余ってしまったり。
で、文鎮がイヤでハードリセットを今か今かと待ち構え、結局、そのままほったらかしだった事項「Sip」にいよいよ手を染めました。
ホント、今更ですよね。(笑)

念のためSPB Backupはしておきます。

予測変換は欲しいですが、ATOKを購入しておらず、また、なにやら新しいVersionが出るとの噂も。
フリーではZaurus時代にも使用していた、POBox系がありますが、古いこともありうまく行かない予感。
でも、UKSipはカーソルキーだけで使えるのでちょっと興味があります。

まず、「まるちたっぷ」ではなく、、「touchkeysip」系を入れてみることにしました。
いも☆すた用」ってやつが良さそうなので。
インストール自体はそれほど難しくなく、ココの「まるちたっぷ」のインストール作業などを参考にすれば簡単ですね。
「MultiKeyHook」は導入済みですしね。
ただ、「RelocateTodayDll」なるものが必要らしいですが、これは必要になったら考えましょう。

さて、普通にインストールして、ソフトリセット後、Sip起動。
おっ、出ましたね。
簡単ですね。



しかし、しばらく使っていると、二度と出ないようになってしまいました。
あれっ?
ココで「RelocateTodayDll」導入。
しかし、出ませんね
一度、アンインストールして、「まるちたっぷ」をインストール。
しかし、出ません。
しかも、アンインストールした「touchkeysip」がナゼかSipのリストに残ったまま
これはこまった。。。
一旦、SPB Backupでタイムマシ~ン!!(笑)

仕切り直しです。
「まるちたっぷ」の情報は山ほどあるので、いろいろ調べてみるとTodayアプリとの相性っぽいですね。
外したりいろいろして見ました。
不安定ですが、出たり出なかったり
Todayは人それぞれなので、コレばっかりは自分で解決するしかありません。
で、「KcsTodayChanger」が良いと聞き、早速入れてみました。
やはり、Todayが絡んでいるようです。
「RelocateTodayDll」だけでは対応できなかったようで、間違いなく動く条件は再起動時にTodayなしとすることでした。
その後はTodayを戻しても問題ありません
きっとロード順の問題でしょうね。

まるちたっぷ」、「touchkeysipのsrkeyboardsip」、「touchkeysipのemonsip」、「touchkeysipのgesture10key」、「UKSip」と、全部ためしてみました。

「UKSip」はPOBox組み込みで予測変換に期待していたのですが、、、使い方が分かりません。(汗)
「まるちたっぷ」は、どうも携帯に慣れていないので、自分には微妙ですね。修練が必要。
「emonsip」は普通にさくさくローマ字入力できました。純正の小ささを再認識。
「gesture10key」は慣れる必要があるものの、自分には案外イケそうな予感。当面これを使おうかな。

参考までに、使用しているTodayは「ワイヤレス」「GMT Retoro Clock」「bLaunch」です。 他に、起動時に「FontOnStorage」「パケ☆すた」「QuickMenu」「Rotate無効」「multikeyhook」「WkTASK」「RelocateTodayDll」などなどがあります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。