SSブログ

内部ストレージ化について追記 [ASUS ZenPad 3 8.0]

アメイジングスパイダーマンのゲームアプリが768MBと書きましたが、実際に始めるとゲームデータのロードと展開を初め、結局2.1GB程になります。
これを「内部ストレージ2」に移動すると、確かに内部ストレージは空きが出来ます。
しかし、この状態ではゲームデータがない、ロードすると言われ、ゲームが出来ません。
内部ストレージに書き戻すとゲーム可能です。
内部ストレージと外部ストレージの両方ある状態なので、それが影響しているかもと、試しに全て内部ストレージ化してみましたが状況は変らず。
また、全て外部ストレージなSDカードのままでは、移動自体ができません。
この様なアプリは多数存在すると思われます。

役に立たないのなら内部ストレージ化を止めようかとも思ったのですが、割りと短時間(1分かからない)で移動が完了することなどから、使わないときに待避しておくという使い方がありだと考えました。

かなり変則的な使い方ですが、ゲーマーだったり、ゲームを食い散らかす(自分)だったりする場合は、多数の大きなゲームデータに悩まされずに済みます。
(Nexus7の時はrootを取っていたので、外部USBメモリに待避していました。)

イマイチ使いにくい内部ストレージ化ですが、全く役に立たないわけではなさそう。

それより、Android6になってからSDや内部ストレージのマウントの仕方が変わり、アプリによってはSDカードのつもりで内部ストレージ(SD cardってマウントされてるしね)に、せっせと書き込んでくれる、どうしようも無い状態を何とかして欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。