SSブログ

H342とWD20EARX [H342]

WD20EARS以降、4KBセクターなHDDが市場に出回るようになりました。
Windows XPマシンのユーザにはアライメントツールを使用しなくてはいけないなど、やっかいなことが多くて困りますね。尤も、2TB以上の容量を実現するためには仕方のないことですが。

XPではそれでも解決方法が存在しましたが、更にやっかいなのがWHS ( WHS 2011以前の物 ) です。
Windows Server2008ベース(Windows XPと同等)のため、4KBセクター使用にはXP同様の制約があります。
しかも、アライメントツールはバージョンチェックの為使用できないらしい。

家のサーバH342にもWD20EARSが2台収まっています。
WD20EARSはジャンパ設定で4KBセクター問題を回避出来る製品でした。
今はモデルチェンジしてWD20EARXになっています。
これはジャンパ設定が出来ないらしいですね。。。困ったことです。

そもそも何故、4KBセクターHDDはXPなどで利用できないのでしょうか?
とても分かりやすく説明してくれているサイトはココ

上記リンクに飛んでいただくと図もあり分かりやすいのですが、キーポイントは
・Windows XPまでのWindows OSを始めとする多くの旧世代のOSが先頭パーティションを63番セクタ(先頭から64個目のセクタ)から開始する仕様になっている。
・先頭のパーティションは、全てのクラスタが2つのセクタにまたがってしまうので、無駄が多い。
・Windows VistaやWindows 7などでパーティションを作成した場合は、(OSから見た)セクタ番号2048から先頭パーティションが始まるため、クラスタが物理セクタ境界をまたがないので、無駄がない。
と言うことらしいです。

同様なことがココでも説明されています。
先ほどのサイトより、少し技術寄りの説明の仕方なのでわかりにくいかもしれません。
説明していることは同じなのですが。。。
さてこのサイトでは実際のパーティションの開始位置を「ExamDisk」というアプリケーションで確かめています。

WHSでも動きそうですので、確かめてみましょう。
「Advanced Admin Console」がインストールしてあれば、リモートから簡単に「ExamDisk」を実行できます。
実行してみたところやはり、パーティションの開始位置は「7E00」です。

手持ちの空きHDDをWindows7でパーティション作成とフォーマットをしてみます。
ExamDisk」で確認すると、パーティションの開始位置は「100000」になっています。

このHDDをそのまま取り外し(パーティションもそのまま)、H342に接続します。
当然H342上の「ExamDisk」でチェックすると、パーティション開始位置は「100000」です。
WHSのDEに追加してみます。
DE追加時にはフォーマットが自動でされてしまいます。
勝負はここでパーティションの削除と作成が行われているかどうか。。。
DE追加後、直ぐにDEから削除しました。(このHDDはH342で使う予定で無いため、データ移動がされないうちにDEから切り離しました。)

さて「ExamDisk」でチェックしてみましょう。
パーティション開始位置が「100000」なら、Win7でパーティション作成後なら使用可能と言うことに。。。

残念!!
パーティション開始位置は「7E00」に変わっていました。
どうやらDE追加時にパーティションを削除、新規作成してしまうようです。
こうなるとどうしようもないですね。

結論
WD20EARXなど4KBセクターでXP対応を謳わない製品はWHSでは使用時に速度低下など障害を来す恐れがある。





※実際に運用しているマシンなので怖くて試せませんが、一度DEにHDDを追加した後そのまま直ぐにWHSマシンをシャットダウン。
※HDDを取り出しWin7マシンに接続、内容を別HDDに保存。
※HDDをWin7でパーティション作成とフォーマット、内容を書き戻し。
※WHSマシンに戻し、起動。
※DEはパーティション情報まで見ていない筈なので、WHSはパーティションが移動したことなど気付くことなく、そのまま使用可能。。

※この手順で行けるんじゃないかなと思うんですが。。。
※そもそもDEはTombstonesと言うリダイレクトファイルと、各HDDにある実体ファイルで構成されているので、上記手順でWHSを騙せないかなと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。