SSブログ

オールリセット [SH-12C]

まず言い訳をしよう。
長期間放置の最大の理由は便利この上ないAndoroidスマートフォンだが、長文、いや文章を書くと言うことには非常に使い勝手の悪いものだからなのだ。
そう、僕は悪くない。(笑)

さて、表題の件。
実はSH-12Cのメリットとして内部ストレージ2GBと春夏系では1GBが多い中、非常に大きいということがあった。
つまり倍ものアプリケーションがインストールできると言ってよいのだ。
また、非常に大きなアプリケーションもあまり遠慮せず入れられる。

勿論、沢山インストールしてしまうことになる。
珍しいものを入れては選択し、消しを繰り返してもだ。
そして気がつけば、当初2~3分程度だった再起動に6分以上。
最終的には10分の大台に乗ってしまった。
これでは正直使い物にならない。再起動はタイミングを見て、時々やる程度に。

ところがである。
メジャーアップデートだけの責任ではないのだろうが、メジャーアップデート後、安定感が後退した感が否めない。
時折、フリーズ、勝手に再起動をやらかす。
最近ではスリープ中のはずでも見ると勝手に再起動中だったりした。

そして運命の日。
スリープ復帰の度にほぼ5割の確立でフリーズ、再起動発生。
そして10分弱かかるのだから、日に5回も10回もあってはたまらない。
意を決してオールリセットを敢行することにした。

先ずバックアップをとっておこう。
いつも使ってる「AppMonster」というのがアプリケーションのインストール、アンインストールには便利で、SD上にインストールイメージの保存とリスト管理をしてくれるツール。
あと、「JSバックアップ」ってのが簡単で良さそうなので使うことにした。
AndoroidアプリでSD上にデータを持っていたり、書き出したりできるアプリは案外と少ない。
上記バックアップならシステムデータやSMS、連絡先や履歴、「ジョルテ」のデータもバックアップできる。
※Edyは預け入れしておいた方が良いと聞いたので一応預け入れ。
※他のおさいふアプリ系も注意が必要。

もういつまたリセット地獄に陥るか分からないので、早々にオールリセットを敢行。
メニュー → その他 → 端末設定 → プライバシー → オールリセット
microSD内のデータ消去のチェックボックスがあるが、今回は先にmicroSDは取り出して内容をバックアップとフォーマット済み。
「携帯電話をリセット」を押して進む。
ロック解除 ロックNO.を入力してくださいと言われるが、この手のはたいてい変更してないとデフォの同じ4数字のやつか、4桁の暗証番号ってやつかだ。
前者で正解だった。
オールリセット最終確認の画面になるので「すべて消去」ボタンで綺麗さっぱりと。
再起動といういつものダイアログ。
そして再起動すると、ドロイド君が箱開け作業してるプログレスバー付き画面に。
Andoroidシステムのインストーラかなにかだろうから相当時間がかかると思いきや、初期の再起動より速いくらいかも知れないほどで終了、そして再起動。
こちらも速い速い。
初期の再起動は1分少々なんですね。今までの10分って。。。

さてさてバックアップをそのまま戻しても良いんですが、それでまた再起動10分とか堪えられないので、先ずは少しだけアプリなどを戻すことに。
JSバックアップでチェックボックスをクリックしていって、連絡先や履歴、SMSといくつかのアプリを選んで戻します。
順調に、、、え゛っ!
アプリ、インストールするんですか?バックアップを書き戻すとかじゃないの?
まぁ、いろいろ事情もあるでしょうし、システム系の部品もインスコしなきゃいけないかもしれないんでしょうし。
JSバックアップの言うがままに、SDに保存されたイメージからインスコが続きます。
一つ一つ「インストール」を押す必要があり、且つ、一つ一つインスコ後にマーケットにつながります。
更新があるアプリもあったので更新も済ませました。

さて再起動。
おお、速い速い、2分ほどで復帰。
しかし、、、orz。
思ったとおり、アプリは全て新規インストール状態です。
再起動が遅くなるのもこまるのですが、ここはJSバックアップに保存してあるシステムもリストアしましょう。
。。。作業中。。。再起動。

おお、速い速い、まだ2分強で復帰。
なんだ心配すること無かったな。
え゛っ!
orz
システムってなにをバックアップしてるのさ、、、アプリの本体内保存設定やデータじゃないのかよ。。。
どうやら思っていたようなPCなどのバックアップと違い、元に戻るような代物ではないらしい。
再環境構築ツールといったもののよう。
「バックアップ」って紛らわしいよ。

結果的に殆どの設定やデータを失うことになりました。
Windowsならレジストリのバックアップやらなにやらいろいろ細工もできたのでしょうが、Androidはまだまだ勉強不足。
しかたないですね。orz

気を取り直してそれぞれのアプリの設定やID、パス登録など、、、正直面倒この上ない作業を夜中にこなし何とかそこそこ復旧。
スマホとしてまぁまぁ使えるようには仕上げました。
折角なので大幅にダイエット、アプリの数もまだまだ半分以下です。
ゲームなんかは全く入れてない状態ですし、今後は結局使わなくなったゲームは再インスコしません。たぶん。
再起動はというと、「docomo」画面で2分以上、「AQUOS」画面で2分弱と、計4分程度まで伸びてきてしまいました。
このまま長くなると困りますね。
一度速い再起動を再認識してしまうと3分程度は待てますが、4分でもちょっと長いと感じます。
ホームアプリの変更などはまだですが、その辺りも徐々に環境構築していきます。

ここまで、長文にお付き合いありがとうございました。
今後とも非常に不定期で更新します。(笑)


※追記:オールリセットしてもバージョンはメジャーアップデート後のものです。当たり前ですが念のため。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドロワーSecurity Shield 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。