SSブログ

X01Tの代わりは005SH? [スマートフォン]

Andoridだらけの世の中。
まぁ、もともとAppleはあまり使いたいとは思わないので、良いことなんですけど、Windows MobileやPalmとどんどん無くなって行く悲しさ。

今までAndoridもスルーしてたんですが、ちょっとだけ調べようかという気になってきました。
調べてみると、確かにX01Tでやりたかったことが、ようやくそのスピードも含めて、実現したなという感じ。
しかしどうもそこまでで、それ以上に進化したものではないようですね。
更にスレート系が主流でキーボード付きはほとんど無く、なんで文字をそんなに苦労して打つんだという状態。
BTキーボード必須だな、そう言えば家のtx2105用にBTキーボード欲しいな。
(tx2105で本格的に絵を描くにはタブレットスタイルにする必要がある。そうしないと画面が動いて筆圧が掛けられないのだ。)
と、BTキーボードの物色なんかもしてみたり。。。

しかし、驚愕の事実が発覚!!
Andorid機BTのHIDプロファイル対応していない、または稀に対応していても日本語入力側が対応していないということ。
なんとあの形で外付けキーボードを考慮していないというのです。
信じられない事実。
こういった落とし穴の存在が、電子ガジェット買う時に「なんでそんなに無理にでもWindowsが動かなきゃダメなの?エロゲでもするの?」って疑問に思う人たちへの答えになるわけです。
できると思っていることができないかも知れない、使ってみなければ分からないでは困るのです。
もっとも、その「困る」が大好きなのが「ガジェット好き」に多いことも事実で、それがまた話をややこしくするんですが。

正直愕然としました。
※どうもUSBキーボードなら対応できなくは無いようですが、今更勘弁してください。
REGZA Phoneはかろうじて対応している唯一のもののようですが、それでもいろいろ条件付で、「半角/全角」の切り替えは画面でやれとか、画面には必ず入力キーボードを出しておけとか、信じられない不便さ。
まったくもってダメダメですね。
※SPPプロファイル(シリアル接続用プロファイル)を使い、専用のかな漢字変換アプリケーションと接続することでAndoroid機とBluetooth接続するBluetoothキーボードも市販されていますが、やはり制約は多いようです。

おさいふケータイは必須の自分にとっては、Softbank 005SHがX01Tの生まれ変わりのように思え、愛おしささえ感じるのです。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。