SSブログ

Wifiルーター化 その1 [viliv N5]

折角3Gモデムの載ったviliv N5を持っているのだから、他のデバイスにもおすそ分けしてあげたい。
そこでWifiルーター化に挑みます。

普通に考えればWifiと3Gの二つの接続口を使えば簡単にできてしまいそうなところですが。
しかしWindows Starterモデルのため、Wifiのアドホック接続モードやネットワークブリッジ作成機能がないらしい。
これは致命的ですね。

でも、いろいろ調べてみたところ「Connectify」というフリーアプリケーションがあるらしい。
最近、Starterエディションでも使えるようになったとか、そもそもStarterエディションにはMSのミスでアドホックモードが残っているとか。

さっそくダウンロードして使ってみましょう。
インスコも簡単で、後はウィザードに従ってSSIDを設定したり、WEPのパスワードを設定(パスワードは16進数です。当たり前だけどウッカリはまった。)したり。
で、インターネットにはどの回線を使うのかってところで3G回線を選んで、出来上がり。
ウィザード後Hotspotとして起動するので、クライアントから探して接続しちゃいましょう。

ConnectifyはDNS鯖機能なんかもちゃんとやってくれるので、192.168.2.50って感じで新たなネットワークが割り当てられます。
ブラウザからインターネットにアクセスしてみます。。。
あれ?
つながりませんねぇ。。。<今ココ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

tx2105メモNEC LifeTouch NOTE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。