SSブログ

GoogleMap最大化 [viliv N5]

viliv N5に限ったことではありませんが、Netbook全般に縦の解像度不足があります。
勿論1024×768縮小表示などを使うことも可能ですが、それでも足りないと感じるのは贅沢でしょうか?

ウェブブラウザ上で閲覧するGoogleMapには余計な検索やらメニューやらが存在し邪魔なことこの上なく、ブラウザの表示を最大化してメニューやツールバーを最小限にしてもまだ縦寸が足らない気がします。

こんなときの為に火狐を使っているわけです。
さてこれ
Stylishと言うアドオンで、このアドオンに管理されたcssをその指定URL毎に、再起動せずに反映・管理できます。
と聞いてもcssが分からないとちょっとぴんと来ないのですが、ページの雛形であるcssを編集しページの雛形を作り変えてしまえば、あらゆるWebページの見栄えを全く変えることが可能と言うこと。
そんなこと言われても分からない、、、はい、安心してください。
ちゃんとcssも公開してくれている方たちがいらっしゃいます。
そのままおんぶに抱っこでOk。

で本題。
ココでGoogleMap用のcssをインスコしましょう。
次にメニューのツールからアドオンを開いて、ユーザースタイル タブを開きます。
ここに先ほどのGoogle Maps Max Updated!があるはずなので、これの[編集]を開きます。
多分一行目にdomain(maps.google.cm)と言う記述があるのでdomain(maps.google.co.jp)に書き換えてください。
これでGoogleMapのページに変化が現れます。


の様にごっそりと邪魔なものがなくなるのでNetbookの狭い縦寸でもそれなりに閲覧可能になります。
Stylesは右下のアイコンからON/OFF可能です。
Styles適用直後にMap下が白い空間になった時には[F11]でFireFoxを最大化してみてください。
マップが広がり、元のWindow表示に戻してもちゃんと端まで表示されます。

ネットに繋がる環境であれば、GoogleMapは手放せない情報源ですからね。
「トンカツ」で検索かければ、周辺にバタバタとピンが立つ、めぼしいピンの住所情報をそのままネット経由でカーナビ(GBook)に転送。
N5最高です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。