SSブログ

HP Pavilion Notebook PC tx2105/CT [モバイル]

家のHP Pavilion Notebook PC tx2105/CTなんですが、一時期このブログの主役級扱いだったこともありました。
VISTAモデルのXP化がややこしい機種ですが、仕事をするためのお絵かきマシンとしては良い機械です。
しかしなんと言っても熱い!
CPUのAMD Turion64 X2 TL-60がハンパなく熱い!!
右角背後から出るその熱風はドライヤーに遜色なく、横にお茶を置いておけば温かさを保ってくれるor沸かしてくれるのではないかと言うくらい。
手は数秒かざせばとても我慢できないくらい熱い!
勿論、金属製の底パネルもそれなりに熱い。
最小クロック動作固定でもその排熱は熱く、ファンのスピードが落ちる程度でしかない。
冬は良いんですよ、まぁ、でもね、夏、、、イヤ春過ぎくらいから使用しづらいんですよ。

今年の夏はviliv N5を手に入れてからと言うもの、全くといって良いほど放置状態。
もともと自宅でのネット&マルチメディアマシンです。(夏は仕事が暇なので仕事マシンの役割がない。)
N5で十分代用可能。
動画再生ではN5に少々無理がある場面が出るものの、ディスプレイサイズは近くで見るためN5の方が大きく見えるくらいかも。
ゲームはさすがにN5では難しいと思いますが、元々ゲームしないし。

MusicプレイヤーとしてはWifiでデスクトップからMP3ファイルを読み、BTヘッドホンに転送、本体は持ち歩けるので、家中どこに居ても途切れることなし。
実はX01Tでも同様の使い方をしたかったのですが、処理能力が追いつかず、途切れ途切れになっていました。(コレができていればもう少し延命されたかもしれませんが、、、動画は再エンコしないと無理なことが多かったので寿命でしょうね。)
ともかくもX01Tでは処理能力的に不足だった部分が完全解消されたため、全てのことがviliv N5で賄うことができ、結果としてX01Tだけではなくtx2105もその存在意義を問われる結果に。

で、涼しくなって来たので久しぶりに引っ張り出してきました。
どうもログからすると6月半からデスクトップの使用が増え、viliv N5購入決定後は殆ど火が入っていなかった模様。
久しぶりに使うと、まぁやはり大画面は楽ですね。
それからタッチパッド。
普通のノートPCと同じで、上下左右のスクロールとダブルタップができるだけなんですけど。
これが便利この上ない。
今までviliv N5の光学ポインターを何度ダブルタップしてしまったことか。(笑)
手で持っている時の親指ではそんなことはしないんですが、机上で使っている時の人差し指操作時にやっちゃいますね。
逆に言えば、それほど光学ポインターの操作性に違和感がないとも取れるのですが。
ソフトウェア的に追加できないものでしょうか。
短時間で指が離れる、付く、を繰り返すわけですし。

だらだら書きましたが、viliv N5と結局比較してしまうあたり、主役の座はやはりN5になってしまいそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お腹が痛い。GoogleMap最大化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。