SSブログ

GPSナビゲーション [viliv N5]

viliv N5のGPSをどう有効活用しましょうか。
基本的には小旅行などでの現地周辺の情報をさくさくっと集めるなど、3Gとの連携プレーを念頭に置いています。

地図アプリケーションは数ありますが、その実、GPSナビゲーションと言う面では殆ど選べないのが実情。
SONYのナビンユーはかなり良くできたアプリケーションであったようですが、既に生産終了品。
ゼンリン電子地図帳Zi12はベクトル地図としては良くできているものの、GPS機能は非常に弱い。
ルート探索とGPS自位置表示が同時に行えません。
もっともこの制限は他のアプリでも良くあるようです。

本格的にカーナビのようなルート設定やルート案内、瞬時のリルート探索などを求めるならMapFan Navii Ver.1.5 Windows7対応版の一拓。
その使い勝手は素晴らしく、カーナビそのもの。
反対にPCらしさを全てスポイルしているので、viliv S5のようなマシンに最適で、viliv N5では少々使いにくそう。

スーパーマップル・デジタル 11はWMユーザーには有名で、WM版アプリケーションを同梱しているところが最大の特徴。
反対にモバイル用途はそちら任せで、PCはあくまでもその母艦的存在。
viliv N5等のようなミニPCでの利用はあまり想定されていません。

プロアトラスSV5 全国版DVDもベクトル系ではあるものの、発売元が変わったこともあり、やや盛下がり気味。
ただ、ダウンロード版と地図をバラで必要な分だけ購入すれば非常に格安。
一番ムダがない。

MapFan.net 10 パッケージ版こちらは格安なものの地図データは常にネット上から取り込むタイプ。
グーグルマップのマップFan版と言ったところ。
MapFanWebとは違い、GPSやルート探索に対応。
一年間のネット利用料込みなのだが、ちょっと微妙な値段設定。
最新の地図やデータ、周辺情報が使えるのが利点。
また、MapFanWebやMapFan Naviiとの連携が強力。

カーナビは他にあるので、ウォーキングナビな使い方を求めると、MapFan.net 10※1が一番良いかも知れないなと思っています。
特にMapFanWebとの連携にも期待していて、旅行時の周辺情報集めには最適かも。
後は3Gが使えない状況に陥った時ですが、一度DLした地図情報はキャッシュされるため、前もって計画をたてていたりすれば、問題なし。
ただ、一年毎の有料更新は面倒すぎます。

詳しくはココとかココを参照のこと。

まぁ、安いのでプロアトラスSV5のDL版も買っちゃうかもしれません。

※1:2010.08.21 MapFan Navii Ver.1.5から訂正しました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Resolution ManagerAndroid on viliv N5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。