SSブログ

3週間放置 [X01T-Bluetooth]

「あけましておめでとうございます。」(笑)
なんと、年明けの挨拶もせず、3週間も放置してしまいました。m(_ _)m

さて、話変わって久々にBTの話題。
車にBTハンズフリーは欠かせないものですが、これって流石にナビじゃないオーディオには無い機能なんですねぇ。
どんな車でもあると便利なのになぁと思うのですが。

稀にX01TのBTを入れ忘れていることがあるのですが、こうなると車はX01Tを認識してくれません。
通話ボタンを押すと「電話が接続されていません」と言われます。
で、この状態に走行中に気付くとどうしようも無いわけです。
後述しますが、停止するのを待たなくてはいけません。

再接続手順としては、まず、仮に同乗者がいたとして、X01TのBTをONにしてもらいます。
これはToday画面にアイコンを設定してあるので、簡単です。
ところが、一度BTで繋がらなかった電話機は、ナビ側から再度接続を要求しないと繋がりません。
X01T側からつなげるのではなく、X01Tはナビ側から繋げてくれるのを待つだけなのです。
走行中に「電話の設定」画面に行ってもグレーアウトして使えませんから、停止(信号待ちは可)まで待たなくてはいけません。
停止すれば電話機を選んで(エンジン始動時にもう選ばれているが、もう一度明示する必要あり)、決定ボタンを押すだけで、待っていれば繋がります。

確かにこの様な操作を走行中に行うことはあまりよい事とは言えませんが、では停車が困難な状況で気付いてしまった場合、どうすればいいのでしょうか。
慌てふためき、どきどきし、電話が気になりながらも運転し続けるしかない。
これはメーカーにもう少し何か考えてて欲しいなと思いました。
もっともガラパゴス携帯はショートカットを使っても、ワンキーでBT ONにはなりませんから、仕方が無いことかもしれませんが。

同乗者が居ても走行中のナビの操作が出来ない仕組みは改善して欲しいですね。
ハンドル左側に接触センサーがあって、運転者が手を離すとナビが操作できないってのはどうでしょう?
それでも右手でそれを握って、ナビ操作して、事故を起こす、、、となれば完全に自己責任な気がしますが、それでもダメですか?メーカーさん。


※走行中にTVを見たり、ナビを操作するキットは存在しますが、できれば使いたくないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行く年T.sonic 320 ( MP320 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。