SSブログ

AspireRevo [PC]

Atom 230 1.6GHz搭載のネットトップ Acer Aspire Revoをついうっかりポチりました。
小型モバイルには最早必須のAtomなんですが、その実力の程を見たくもありましたし、中途半端なネットブックは買ってもあまり使いそうになかったので。
Revo 001.jpg

家にあるマシンは割りと長寿で、中には動作周波数 3桁なマシンもあります。
流石にそろそろ置き換えだと思いますね。
で、いろいろベンチっぽいことを各PCでやってみて、凡その力量を把握しました。

あくまでも個人的主観ですが、Atom 1.6GHzはあの爆熱3GHz超えまで駆け上ったPenⅢ辺りの1.6GHz版っていうふうに感じました。(当たり前と言えば当たり前。)
その一世代前のAthlon系よりは速かったですし、PenⅢらしく整数演算は速め、浮動少数計算は遅め。
古いセレ2GHz辺りのPCならAtomの方が速いんじゃないでしょうか。
Dual CoreなCPUにはコアの処理系もスピードもかなうべくも無いんですが、チョット前のPenⅢ程度の性能でよい仕事には十分過ぎると思いました。
ION搭載でその恩恵もあるのでしょうが、DVDは勿論、HD動画も再生可能。
DivXやXviDなAVIも苦もなく再生しますが、半面ニコ動はちょっと辛いですかね。

ネットブックには1.1GHzや1.3GHzの搭載機種もありますが、わりと動作周波数にリニアに影響しそうなCPUですので、オプションで高クロックCPUがあれば迷わず選択したいところ。
先日のKOHJINSHA PMも、韓 mbook M1の高クロックモデルを選んだ方が良いということになるわけですね。

スマートフォンも1GHzな時代ですが、WindowsMobileという足かせがありますから、いっそWin XP搭載なスマートフォンサイズのPCが出てきても良いのかも知れません。
即時バッテリー交換可能で実働2時間くらいなら、それなりに便利そうですけど。
この場合は携帯と2コ持ち前提ですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。