SSブログ

PowerShot SX100 IS [カメラ]

スマートフォンやPDA好きって結局、機械ものは何でも好きなことが多いですよね。
カメラなんかも結構好きだったりするわけですが、デジカメの黎明期から使い続けていると、デジカメの進化に不満もいろいろとありました。
でも最近やっと割り切ることが出来るようになってきました。

で、今はきみまろズームなんてのを愛用していたりするわけです。
これはコレで、そこそこの携帯性3:2でも広角、望遠両利きで、感度もそれなりと、割り切ってしまえばなかなか遊べるカメラです。
モデルチェンジして新機種がでましたが、それほど悔しいモデルチェンジではないですし。(笑)

満足しているので最近は適当にしか新機種発売情報を見てなかったので、表題のPowerShot SX100 IS を見逃していました。
それほどたいした機械ではないようにも見えたのが、見逃す原因でもあります。
しかしよくよく見ると広角には弱いものの、望遠側には強いですし、何より最近のカメラにしては望遠側でレンズが明るいです。
中距離での明るさは不明ですが(中距離で望遠より暗くなるレンズもある)、この携帯性で手振れ補正付き+この明るさなら◎かなと。
超高感度や広ダイナミックレンジを謳いながら、レンズはその辺の入門カメラより暗いと言う誤魔化し機もある中で、これは好感がもてます。

賛否両論ありますが、安上がりに換えの効く乾電池仕様で、しかも2本でいいと言うちょっと個性的な機械。
大きいのか小さいのか微妙だけれど、決して携帯性が悪いわけではなく、撮影時のホールド感を含めればちょうどいいサイズ
安っぽい外装に見合った値段もいい!(笑)
顔認識はしっかり乗っているので、誰にでもシャッターを頼めますから、ちょっとした旅行なんかには便利ですよね。
マニアックなカメラは旅行でシャッターを頼むときに非常に困りますから。

デジ一のお供にいいかもしれないと思いつつ、自分は今 要らないので、今度 人に薦めようと思います(笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。